ドラゼミ口コミ評判ブログ
ドラゼミ、Z会、進研ゼミ、パル&ポピー
 4社比較レビューあり

スポンサーサイト



ドラゼミo((=^♀^=))o
↑わが子がやっている、ドラゼミです。
資料請求すると、百マス計算の陰山先生の小冊子(これがかなり参考になります)がもらえます。
その他ポスター等の得点もありますので、クリックして覗いてみてください。

ドラゼミ、進研ゼミ、パル&ポピー、Z会 4社比較レビューあり
↑うちはドラゼミに決めましたけど、色々な教育教材を子供にやらした上で決めました。
他の教材も子供によって良い悪いがありますので、比較してみてみるといいですよ!

管理人oyonの育児ブログ
簡単!賢い子になる、子育ての技

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

兄ちゃんの得意な勉強法と苦手な勉強方

みなさん!

子供の得意な(好きな)勉強方法と言うものを把握していますか?

私は最近や~~っと、兄ちゃんの好きな(苦手な)勉強を把握したおかげで、兄ちゃんに勉強をさせる事が楽になってきました。

私は今まで色々な教育本を読みました。

効果的な勉強方法など載っています。

しかし、それらの勉強方法を兄ちゃんにやらせたからといって、

その効果が必ずしも出るとは限らない!のです。

その勉強方法とは・・?

・基礎を徹底的にやる。

・復習をやる

・漢字を覚えるには、徹底的に書く

ここらへんが兄ちゃんの苦手分野なのです。

ほとんどの教育本には、これらの事が載っています。

なので、私も

「たしかに!基礎は大事だ!復習も大事だ!なるほどー」

と思い、ドラゼミと平行してやらせていました。

・百マス計算

・漢字のなぞり書き

しっかし、まあ、これらの事をやらせると、ちょーーーー時間がかかるのです。

そして、教育本に良く載っている言葉


時間がかかったりするのは集中力が出ないから。

それは、本人のレベルに合っていないから。

レベルを少し下げてみると、集中力が沸いて、短時間で終わらせることが出来るでしょう。



「なるほど~。兄ちゃんのレベルに合っていないのか。じゃあ、今よりも簡単な問題にしよう・・・」

そして、2桁の問題を1桁に・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・

すすまない・・・・

時間がかかる・・・・

プリント終わらせるのに、まだ時間がかかる・・・

あのー

簡単な問題に替えたって、チョー時間がかかるんですけどーっ!

こうなると、こっちはチョーイライラしてくる。

「あのさっ!なんでこんな簡単な問題なのに、集中してささっとやっちゃわないのっ?」

「え~~~、だってさ~~、こんなに問題が沢山あると嫌になっちゃうんだもん・・・」

「あのね!九九を1分で言える人が、どーーーーして、1桁1桁の百マス計算で、10分以上もかかるわけ?」

「うーん、言われてみればそうだよねー」

っていまさら気がついてどうする・・・


なので、最近は極力兄ちゃんの苦手な反復系の勉強は極力減らし
(たまにはやらせます)

ドラゼミの問題

先取り先取り

で、まあ自分で勉強するようになりました。

先取りなので、難しい問題だと

「わからなーーい!難しいーよー」

と、叫んでいる時は、少しだけアドバイスします。
(私が教えると段々イライラしてきて、怒り口調になってしまい、しまいには喧嘩勃発するので、アドバイス程度に留めるのがポイントでしょう)

「ポイントマスター(問題集みたいなの)なんだから、テキスト(教科書みたいなの)見れば?OOP~OOP対応って載ってるじゃん!」

「あ、そうか!

・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・

あーーーーっ!わかったーーーー!」

と、進ませています。


なので、お子さんの勉強がなかなかはかどらない方は、子供の得意不得意を把握して上手く勉強させると、親も子供もイライラせずに家庭学習が進むようになるのではないかと、思いますよ!

ドラゼミo((=^♀^=))o
↑兄ちゃんがやってる、ドラゼミです。
無料で、楽しい世界地図ポスターがもらえます。
トイレ等に貼っておくと、地名覚えますよ~

関連記事


ドラゼミo((=^♀^=))o
↑わが子がやっている、ドラゼミです。
資料請求すると、百マス計算の陰山先生の小冊子(これがかなり参考になります)がもらえます。
その他ポスター等の得点もありますので、クリックして覗いてみてください。

ドラゼミ、進研ゼミ、パル&ポピー、Z会 4社比較レビューあり
↑うちはドラゼミに決めましたけど、色々な教育教材を子供にやらした上で決めました。
他の教材も子供によって良い悪いがありますので、比較してみてみるといいですよ!

管理人oyonの育児ブログ
簡単!賢い子になる、子育ての技

テーマ:効果的な勉強方法 - ジャンル:学校・教育

01 : 00 : 00 | ドラゼミ先取りでやってます | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<ドラゼミ6年生のおもしろ図形問題 | ホーム | ドラゼミの作文スラスラ日記帳>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://doradoukomi.blog15.fc2.com/tb.php/18-8087a520
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

ドラゼミ資料請求はここから

ドラゼミo((=^♀^=))o
ドラゼミの評判は上々です。
どうやら陰山先生のアドバイスが必見です。
年中~小6まであります。どうかといいますと、他にはない独特の、一ひねり加えた、プリント問題!どうぞお試しあれ!


カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

oyon2

Author:oyon2

ゲーム大好き!
おっちょこちょい
おおざっぱ
低学歴

兄ちゃん
12歳
小学校2年生
スイミングと英語やってます
マイペース
やんちゃ

弟君
5歳年中
ドラゼミ始めました
マジメな恥ずかしがり屋さん

ダンナ
ゴーイングマイウェイ
低学歴

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

